Python学習中(2)

以下の本をbookoffで購入した。今気づいたのだが、一冊目の図解の本と同じ著者だ。

入門者のPython プログラムを作りながら基本を学ぶ (ブルーバックス)

土曜日かけて、3つのプログラム紹介しているうちの大部を占める最初のところをすべて読んだ。393ページ中、295ページ。

少し冗長な感がするが、初心者には丁寧な記載だと思う。初心者に対する匙加減の感覚

がわからないが、これでいいのだろう。ただ、ほかのプログラム言語をしらなくても

読めるのではと思う。条件分岐、繰り返しの文法は、どのプログラム言語でも基本ではある。しかし、これが出てくるのが後の方である。二つ目の例は、まだだが、webスクレイピングが紹介されている。

ちなみに editorは、同じ著者だが、今回は、Spyderである。

時間ないので、詳細の紹介はここまで。まあまあいい本である。

これからは、本格的に立ち上げるために、入門 Python 3 を上と同時に手に入れた(550円だったか)ので、これを読む。入門とあるがそれなりに骨があり、初心者向けでないらしい? 他言語を知っている人向きか。。

第二版がでているらしい。 今日はここまで。